2012年05月21日

東南アジア気分!

中華系、多分台湾系の八百屋さんにいくとトロピカルフルーツがたくさん!

ついつい買いすぎてしまいます。食べるの面倒なのに!レオンもライチ大好きです。私はやっぱりマンゴスティンが好き!


ドラゴンフルーツとかスターフルーツとかってそこまで好きじゃないけど、いかにも南国な姿がかわいくてつい買ってしまってもったいなくて食べられず後悔します。見てるだけで幸せ!東南アジアにいきたいな!
posted by べーとーべん at 03:22| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | サンフランシスコお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペルシャ料理

Belmontにあるペルシャ料理の店Shalizarで出てくるお通し?が大好きでちょっと遠いけど通ってます。

母の日にもリクエストして行きました。二週連続だったけど!

フラットブレッドは店内の釜で焼きたてなのです。


ハーブ数種、ラディッシュ、チーズと、クルミを載せていただきます。


オーダーしたのはラムもも肉の煮込みとチキンのザクロソース煮込み。どちらも12ドル前後と格安なのにたっぷりで本当に美味しい!



デザートもローズウォーターの効いたミルクゼリー美味しかったです!


母の日なのに空港近くの公園に離発着を見に行ったり、バーガーキングに併設されてる古いヘリコプターに乗りにいったりと、犬、子供の日では?と思うようなスケジュールでしたがレオンに綺麗なお花のブーケもらったし、オットーもニューヨークで美味しいチョコレートを買ってきてくれていたし、お食事も満足でいい母の日でした!
posted by べーとーべん at 03:04| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | サンフランシスコお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インド人のパーティー

裏庭でBBQ かと思いきや、どこまでもインド料理でした!
インド風お好み焼き?

こっちは辛くないよ!という方をもらったけれど、いえいえ、辛いです!

チキンが巻かれてます。


一応インドじゃない料理もあるけど人気なし!


レオンはジャンパーハウスを独占できてたのしそうでした。
posted by べーとーべん at 02:55| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | サンフランシスコお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

柏餅

お母さんたちが夜中の2時までかかって用意してくれた手作り柏餅!

葉っぱを広げたとたん笑顔でした!


この後手作りアンパンマン(あんじゃなくてクリーム入り)も食べて、でぶ街道まっしぐらの親子です。
二歳時検診で身長89cm 体重11.2kgだったのですが、この後すごい勢いで体重が増えてます!!
posted by べーとーべん at 18:15| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サンフランシスコお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

僕の犬と僕のベイビー

公園に行くとちびっ子に大人気のちい坊。
IMG_20120414_124730.jpg
その度に得意げなレオンw
IMG_20120414_124751.jpg
いつもはナデナデなんかしないで喧嘩ばかりしてるのに。
IMG_20120414_125051.jpg

ちい坊もいつもはレオンのことをうざそうにしているのに、
目の前から消えるとお散歩も上の空で必死で探します。
「僕のベイビーどこ?」
IMG_20120414_120625.jpg
posted by べーとーべん at 18:53| サンフランシスコ ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | サンフランシスコお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒友の会

1.5ヶ月に一度くらいのペースで日本酒の友の会
をしています。

2回目のお酒は被災地宮城のお酒。常陸ビールで乾杯の後
同じ蔵の3つの異なるお酒を飲み比べです。

IMG_20120407_192532.jpg
日本酒のプロのお友達がセレクトしてくれて、
お料理まで作ってくれるいたれりつくせりの会。

IMG_20120407_192710.jpg

毎回12時過ぎまで飲んでしまいます。
やっぱり日本酒が一番好きだわー。

いつももてなして頂いてるので、先日はオットーが出張で
留守の間に能登土産で頂いた竹葉の能登大吟と、
大吟醸あら絞り竹葉でおもてなし返しをしてみましたが、
写真撮り忘れましたー。
でもお酒はとっても美味しかった。

貴重なこちらでは手に入らないお酒を能登から背負ってきて
くれてありがとう!
posted by べーとーべん at 18:46| サンフランシスコ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サンフランシスコお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早くも人生二度目の結婚式

お友達の結婚式に参列させて頂きました。
レオンにとってはこれで二度目の結婚式。

サンフランシスコの市庁舎で。おめでとう!
IMG_7569.jpg

そのあとはカリフォルニア料理の老舗のZuniでランチを
御馳走になりました。

IMG_7619.jpg

牡蠣にあうワインをお願いしますよ(byLeon)
IMG_20120405_125253.jpg

牡蠣はまだ20年位早い!殻だけあげたらすすってましたw
IMG_20120405_122358.jpg

名物山盛り細切りポテト。
IMG_7624.jpg
食べ始めたら止まらない。
IMG_20120405_125607.jpg
1時間後、ほぼ完食? 椅子から反っくり返る勢いです。
IMG_20120405_131930.jpg


こちらも名物のチキン。
IMG_7630.jpg
いやいや、なにもかも美味しかったです。

また彼らの結婚の証人となったナイジェリア出身のお友達と
その彼のパートナーの男性がとってもチャーミングで会話が
弾み、とっても幸せな時間でした。

こんな大事な機会にお友達として呼んでいただけて
しかもレオンまで歓迎してもらってありがたいなー。
いつも一方的にお世話になってばかりなのに、この日もまた
幸せにしてもらったのでした。
この夫婦には常に美味しい物食べさせてもらってるなーw
posted by べーとーべん at 18:28| サンフランシスコ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サンフランシスコお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人恋し。

3月の終わり、4月の初めは別れ、出会いの季節ですね。
って、4月も終わりの今頃書いてますが...

私が新卒で入社した会社の同期も入社15年目を
記念してみんなで集まったようです。

120人近くいた同期も今も会社に残る人数は4分の1
以下くらいでしょうか?

大学生の延長みたいで毎日毎日が本当に楽しかったー。

私も参加する気満々の同期会だったのですが、どうしても
逃したくないイベントがあって…残念ながら不参加。

なぜなら大学入学当初からの仲良しサークル仲間が、
子供2人連れてサンフランシスコに遊びに来てくれたのです。

ママの方は大学入学前から、留学機関が一緒だった仲間
なのでそれこそ20年来の大切な友人。
パパの方は入学してすぐからほぼ毎日一緒につるんでいた
19年来の友人で、彼の家族にもとってもお世話になりました。

その二人の子供だから自分の子のようにかわいい!!
サンフランシスコには2泊だけで、10歳と8歳の二人には
体力的にも時差的にも大変だったろうにレオンにも優しく
してくれて、みんなが帰った時には本当に寂しかったです。

4年前にオットーと二人で彼らの暮らす能登島を訪れ

海の目の前の別宅に泊めて、美味しい土地のものを

食べさせていただいたりしていたのでオットーも

久しぶりの再会を楽しみにしてました。

ついてすぐ飲茶食べて
IMG_20120327_131522.jpgIMG_20120327_132117.jpg

大雨の中ゴールデンゲートブリッジまで行き3秒だけ外に出て
記念撮影し、
tomoe-001.jpg

狭い我が家でレオンを囲んで大盛上がり。
IMG_20120327_194415.jpg

お客様用ベッドに親子4人でギューギューに寝てもらって...
申し訳なかったけどこれもいい思い出になるといいなー。


次の日は路面電車に乗り、フェリービルディングや
フィッシャーマンズワーフに行き、お買い物のあとアメリカンな
ディナーということで大きなハンバーガーを食べました。

その次の朝は早いということで我が家の近くのこちらの宿
にうつってやっと親子水入らずで眠れたかな?
tivoli_oval_small.jpg

会いに来てくれただけでも感激なのに、夫婦それぞれで
私の好きそうなものを見繕ってたくさんのおみやげを
持ってきてくれました。
スーツケースの中はほぼおみやげ...

子供たちがもう少し大きくなったら絶対に夏休みには
短期留学しに来てもらうつもりです。
それまでにもう少し大きな家に引っ越さなければ!
posted by べーとーべん at 18:05| サンフランシスコ ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | サンフランシスコお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日でした

レオンの2歳の誕生日、盛大にお祝いしてもらいました。
DSC_7844.jpg

DSC_7906.jpg

お友達のYちゃんのお手製ビッグバースデーケーキ!
線路からマジパンのトーマスまですべて手作りなのです。
おまけにしっとりしていてほんとうに美味しいのです。

この日のためにロウソクを消す練習を闇練してきました♪
DSC_7933.jpg

トーマス早速一口だけかじっていました。
記念としていつまでも冷凍庫に保管しておこうと思います。
DSC_7953.jpg

こんなに素敵なケーキ作ってもらって、みんなにお祝いして

もらって本当にレオンも私もお友達に恵まれていて感謝です。
posted by べーとーべん at 17:08| サンフランシスコ ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | サンフランシスコお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

主役の座

日曜日はレオンのお友達のお誕生日パーティー。
同じドイツと日本のハーフで1ヶ月お兄ちゃんなL君です。

素敵なママお手製の機関車のケーキ!!!
と、主役を押しのけて真ん中でフーフーしようとしてるレオン!
IMG_9240.jpg

あ、あなたの誕生日はまだあと1ヶ月先ですから...
IMG_9242.jpg
でも私にはこんなに素敵なお祝いをしてやれないふらふら

将来この写真を見せて、彼のパーティーをやったことに
できないかな。。。どうせ覚えてないだろうしな...

レオンはフーフーしたかっただけのようで、ケーキは結構ですと。
そのくせ後になってこっそりチョコレートでできた線路を舐め舐め
してました。初チョコデビューです。
IMG_9254.jpg
チョコ好きは遺伝なんでしょうがない。

素敵なおみやげまでたくさん頂いてしまいました。
IMG_20120318_151409.jpg
木のおもちゃと、カリフォルニアポピーと土でできたシードボール。
このまま土に埋めればあのかわいいオレンジの花がさくそうです。
posted by べーとーべん at 07:49| サンフランシスコ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 外人仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

